お悩みメール相談(旧メール鑑定)の料金を変更しました。(詳細)

【相談回答例】
仕事を続けるべきか辞めるべきか

今、旅行関係の仕事をしています。とてもやりたいと思って春に転職したのですが、人前で上手くしゃべれないのと、仕事での失敗があり、最近ではサービス業に向いていないのかなと思い始めています。このまま続けるべきか、辞めるべきか、アドバイスをお願い致します。(Sさん/27才/男性)

まず旅行関連の仕事ですが、あなたの才能的には向いている業種だと思います。旅行に関する仕事にチカラを発揮する才能があり、人の世話をする気質、人を楽しませるチカラもあります。総体的にサービス業に向いている質です。今年2月以降の転職であれば時期も悪くありません。
では何が問題なのか?1つは、宿命に持つ挫折への弱さ、それが出てしまっているようで、もう少し強い心を持つ必要があります。そのためにも、自分に自信を持たなくてはいけません。エネルギー的にも才能的にも恵まれているので、あとは自分の努力と信念だけです。
人前で上手く喋れないとおっしゃるのも、好き嫌いは別にして、仕事で人にメッセージを送ることは、それなりの訓練と経験が必要です。前職が何であるのか存じませんが、新しい環境に移ってすぐベテランのように仕事ができるほど、どんな仕事も容易ではないと思います。
専門分野であればあるほど、知識を十分に修得して、話をする場を作って訓練することも必要です。そしてあなた自身の個性を見つけて人に好きになってもらうことを心がける必要があります。そのためにも上司、先輩や同僚から素直に教えを乞うこと、その積み重ねの努力が大切です。そして前述しましたが、少しのことでは動じない、周りに何を言われようと気にしない、強い心を持てるよう鍛えてください。
その上で業種に合わない、会社(環境)が合わないというのであれば、別の場所、別の道など、また新たな目標を立て直して考えてみてもいいと思います。
続けることの善し悪しではなく、自分は何をどうやりたいのか、それを再確認した上で、軌道修正するなり、継続努力するなり、すればいいことです。今のタイミングと運気なら、どちらの決定も問題はありません。続ける続けないは、あなたの場合、鑑定にすがらず、自分の意思で決めた方がいいでしょう。でも納得のいく努力をすることが先決だと思いますよ。

(お悩み相談の一部抜粋)