お悩みメール相談(旧メール鑑定)の料金を変更しました。(詳細)

【相談回答例】
人間関係に悩んでいます

高校時代の友人とのトラブルから、その後の人間関係がうまくいかなくなってしまいました。今でも同級生から陰口をたたかれ、とても辛いです。 それからというものの、周囲の目が常に気になって外出しても楽しめなく気疲れしします。毎日のように思い出してマイナス思考に陥ってどうしようもないんです。仕事でもトラブルが起こったらと、人間関係ばかり気になってしまいます。これからの人生で私の人間関係がよくなる事はあるのでしょうか?(Sさん/25才/女性)

Sさんは宿命の質と現実の間に矛盾が生まれやすいタイプなんです。どういうことかというと、本来持っているのは、滔々と流れる川のごとく、自分から積極的に動いて行くのが本質なのですが、自分の中に閉じこもる保守的な質が強く出てしまっています。本来はボランティア精神にも通じる保守力なのですが・・
また、友人関係(兄弟姉妹も含む)でも孤独になりやすい状態です。精神的にも落ち込みが大きく傷付きやすいタイプでもあります。それは周囲と上手く調和が取れない質を持っているからです。
まず、Sさん自身のこだわりと言うか、思考の枠を無くしていくことが必要です。積極的に世の中に出ること、小さいことにはこだわらないこと。そう思えるかどうかで、今後の生き方が変わってきます。
陰口をする人というのは、魂のレベルの高くない人なんですから、そんな人達のことは気にせずに、また仕事でのトラブルも自分を鍛えるものだと思って、失敗したとしても繰り返さないように反省しながら前向きに頑張って行くことです。Sさんには開き直りも必要です。
特に今、運気が良いだけに、積極性が出ないと運気も活かせませんし、問題も解決できませんよ。
中略
今現在で夢があるなら、それに向かって進んで行くことです。そのためにも何か特技、特徴を持つこと。技術でも資格でも知識やノウハウでもいいでしょう。それがやがて自分の才能発揮に役立ちますし、自信に繋がって行きます。世の中を強く生きて行くにも、人間関係を上手くやっていくにも、自分に自信を持つことが有効なんです。
とにかく周囲を気にせず、自分がチカラを注げるもの、夢に向かって進んでください。自信がなければ、出せるようにたくさんの経験をして、そしてプラス思考で行くことです。もともと魅力がある人ですから、考え方を変えるだけで人も寄って来ますし、自分のやりたいことも出来て行くと思いますよ。

(お悩み相談の一部抜粋)